クラブ・委員会

クラブ活動

共通の興味・関心を追求する活動を行うことによって、自主性・社会性を養い、個性の伸長を図ることを目的として、4年生以上が毎週水曜日の第6校時にクラブ活動を実施しています。

手芸・調理
手芸では材料を自分で用意し、ぬい物やあみ物をします。調理では、簡単なおやつを作ります。調理に使う材料代として、年間400円くらいの集金予定です。
パソコン
カレンダーや名しをつくったり、インターネットをつかって自分が調べたいことを調べたり、ゲームもできます。
バドミントン
ラケットの持ち方や打ち方からはじめます。ラリーゲームを中心に、ダブルスやシングルのゲームも行います。
卓球
ラケットの持ち方、ボールの打ち方からはじめます。ラリーーができるように練習し、シングルスやダブルスのゲームを行います。
バスケットボール
校庭のバスケットコートで行います。ゲームが中心ですが、パスやシュートの練習もします。
テニス
はじめての人かんげい!はじめての人が多いからラケットの持ち方から、打ち方、ラケットリフティングなどからはじめます。
校庭スポーツ
ボールゲームや陸上競技、大縄跳びやドッヂビーにも挑戦します。
イラスト
イラスト描くのが好きな人集まれ!!いろいろな絵を見ながらイラストの描き方を学びます。オリジナル作品もつくれるようになるかも
室内スポーツ
バレーボールやドッヂビーなどの体を使った遊びを中心に、体育館で楽しく行います。いろんなスポーツに挑戦だ!
音楽
合唱、合奏を半々くらいで行う予定です。集まったメンバーで何をやりたいか話し合います。
実験・観察
たのしい実験をしたり、科学の原理を使ったものづくりをしたりします。作るものによっては材料費を集めることがあります。
将棋・オセロ
将棋やオセロを楽しみます。やり方がわからなくても大じょうぶ。やさしく教えてもらえます。

委員会活動

常時活動と学期に一度の活動日には、5・6年生の児童全員がそれぞれの委員会に所属して活動しています。

保健
○保健衛生に関する仕事を分担し健康な学校生活を送れるようにする。
○健康、衛生の意識を全校的に高める。
放送
○校内放送の実施により、全校児童に学校生活の様子を知らせ、生活のリズムを作り、豊かな生活ができるようにする。
給食
○給食のきまりを守って、楽しい給食活動ができるようにする。
図書
○できるだけ多くの本を貸し出し、読書生活を豊かにする。
情報
○ホームページの更新、新聞やポスターなどを校内の掲示板にはり、多くの児童に見てもらい、身の回りや社会の出来事に関心を持ってもらう。
>>情報委員会の活動ページはこちら
体育
○授業、行事がスムーズに行えるように準備したり、体育小屋の整理をする。
環境
○全校児童の環境整備への意識を高め、校内を整備できるようにする。
運営・代表
○児童会活動を向上、発展し、学校生活をより良くするために話し合い実行する。