年間行事

令和3年度 年間行事計画

*年間行事は新型コロナウイルス対策や気象の変化等により変更する場合があります。

※令和3年度年間行事計画[PDFファイル]

行事・活動

令和3年度 主な行事・活動 

6月10日

水泳学習を実施するにあたり、「プール開き」をタブレット端末に動画を入れて、その動画を一人一人のタブレットで視聴することにしました。プール清掃も教員総出で行い、感染対策をしつつ安全に水泳授業を行うことできました。

5月19~20日

5月19日(水)~20日(木)の1泊2日で6年生の修学旅行が行われました。感染症予防対策をふまえて、日光方面にて、自然と文化に触れつつ思い出に残る修学旅行となりました。

4月27日

4/27日(火)「1年生を迎える会」が、体育館にて行われました。1年生へ向けて、学年ごとの演出により、歓迎の気持ちがいろいろな形で伝えられました。

月9日

4/9(金)入学式では、感染症対策のため時間調整などの工夫をしつつ、新1年生の歓迎の場を盛大に開催できました。

 

令和2年度 主な行事・活動

3月24日
3/24(水)「令和2年度卒業証書授与式」が行われ、卒業生たちの晴れやかな旅立ちの日となりました。
 
3月10日
3/10(水)「6年生を送る会」が感染症予防対策の中、学年ごとの出し物を入れ替え制にして開催され、思い出に残る行事になりました。
2月5日
新型コロナウイルス感染拡大防止の特別措置法に基づく緊急事態宣言の来月7日までの延長が政府より発表さました。朝霞市では校内消毒や衛生面での業務のために校務支援員の配置が決まり、本校では御厨玲子さんが1月末より業務に就いています。また、職員室では飛沫防止用プレートを机に設置し、職員間の感染防止に努めています。
 
2月5日
座席の間隔を空けるなどの感染防止のための対応策をとりつつ、新入学児童保護者説明会が行われました。入学準備の説明や学校からのメールに対応するための登録など、様々な説明が行われました。新入学にあたり、4月からの通学班を編成するために、就学時検診の際に提出された報告書の連絡先や住所などでの変更や、転居後の住所が確定した場合は速やかに本校までお知らせください。
1月22日
食育の研究授業会が行われました。発表学級の児童たちの主体的な学びの姿に大きな成果がありました。当日役員のPTAの皆様ありがとうございました。
1月12日
6年生の学習の場として、朝霞税務署の方より税について、埼玉県警察の方より薬物乱用防止について学びました。
12月25日
現在医療の現場でご活躍されている本校卒業生の西村英雄様より、「幸せを呼ぶノート」のメッセージとともに、児童全員にノートと鉛筆が贈呈されました。6年生代表児童よりお礼の手紙を届けました。
12月22日
1年生の昔遊びの学習の場として「全日本独楽回しの会」より独楽の女王をお迎えして、世界の独楽の説明を受け、不思議な独楽の世界を楽しむ時間となりました。
12月8日(火)~11日(金)
「みんなが仲良く生活するために」三小なかよし活動として、6年がリーダーとなり縦割りの交流が行われました。
 
 
11月16日(月)
プロの音楽グループ「エバリー」の方々をお招きして、1~4年生で音楽鑑賞会を開催しました。
10月20日(火)
6年生の校内陸上記録会では一人一人が記録に向かい切磋琢磨の場となりました。
10月16日(金)
1年生:10/16(金)に城山公園で自然体験学習を行いました。
10月27日(火)
2年生:10/27(火)にリス園や鉄道博物館の見学に行きました。
10月29日(木)
3年生:10/29(木)に明治坂戸工場などの見学に行きました。
10月9日(金)
4年生:10/9(金)に小川町で紙すき体験や川越の蔵造り町並み見学を行いました。
10月15日(木)
5年生:10/15(木)の秩父長瀞方面の自然体験学習では、長瀞川下りや宝登山の登山等を行いました。
10月28日(木)~29日(金)
6年生:10/28(木)~29(金)の1泊2日の修学旅行で、栃木県日光方面へ行ってきました。
9月28日(月)
〈第113回運動会〉
第113回運動会が、雨天延期後の9/28(月)に、1~2年生・3~4年生・5~6年生に分けて開催されました。秋晴れの中、児童たちの活躍する姿と笑顔が校庭に広がりました。
9月3日(木)~4日(金)
朝霞第五中学校代表生徒と合同挨拶運動が行われました。
8月21日(金) 二学期開始の学校風景
放送による始業式が行われました。下校時は保護者の皆様のご協力により引き渡し訓練が実施されました。
6月30日(火) 学校再開を迎え、「第1回学校評議委員会」開催
第1回学校評議委員会が校長室にて行われました。「令和2度学校経営方針」や新型コロナウイルス感染症予防対策の取組とともに「学校の新しい生活様式」について意見が交わされました。
6月23日(火) 放送による「1年生を迎える会」でのお花のプレゼント
学校の「新しい生活様式」を進める中で、放送により「1年生を迎える会」が行われました。放送による上級生からの歓迎の言葉の後、1年生の教室では2年生の代表児童からお祝いの朝顔の種がプレゼントしました。
6月15日(月) 第2ステップの学校生活の風景
分散登校から第2ステップの通常登校が始まりました。学級では全員そろっての学校生活がスタートし、児童たちの笑顔が教室に戻ってきました。学校では、新型コロナウイルスを想定した新しい生活様式を進める中で、通常の教育活動が継続できるよう取り組んでいます。
6月2日(火) 入学式の風景
学校再開後の待ちに待った入学式が行われました。参加者の皆様にはコロナウイルス感染症の拡大防止のご理解・ご協力ありがとうございました。
校庭での記念撮影では、ポーズをとる1年生が微笑ましく見えました。
6月1日(月) 分散登校初日の学校風景

○落ち着いて話を聞いています。

○順番に手を洗います。

○手の洗い方を学習しました。

○トイレでも人数制限の約束を守ります。


令和元年度(平成31年度) 主な行事・活動

3月23日(月) 卒業証書授与式 会場準備
17日(火)の登校日に5年生にも力を借り、会場作りをしました。
会場には各学年が作った壁画を飾りました。子どもたちの代わりに式に参加します。
2月7日(金) 避難訓練
火災発生を想定した避難訓練を実施しました。朝霞消防署浜崎分署の消防士さんに来校してもらい、避難の様子を見ていただいたり、避難時の注意事項を教えてもらったりしました。
また、消火器の使い方も教えてもらい、代表の5年生児童2名が実際に使う体験をしました。
終了後、3年生児童を対象に煙体験を行いました。
11月
いじめ防止強化月間の取組として、各クラスで話し合い「仲良し宣言」を決めました。
南校舎・新校舎の階段に掲示してあります。しっかりと実行できるよう、声をかけていきます。
10月1日(火) 夢の教室
日本サッカー協会が行っているこころのプロジェクト「夢の教室」を5年生を対象に開催しました。
講師として来校してくださったのは、茂怜羅 オズ 氏(ビーチサッカー選手  ワールドカップ出場)と桧野 真奈美 氏(ボブスレー選手 トリノ/バンクーバー五輪出場)です。
ゲームや講演を通して「仲間と協力することや助け合うことの大切さ」「夢を持つこと、それに向かって努力することの大切さ」を子どもたちに伝えてくださいました。
ゲームの中でオズ氏と作戦を考える子どもたち。とても楽しそうに取り組んでしました。
9月26日(木) 稲刈り
5年生が5月に植えた苗が大きく育ち、26日に稲刈りをしました。
初めて持つ鎌に緊張気味の子ども達でしたが、使い方がわかると集中して稲を刈り取っていきました。
学校評議員の池田様には代かきからこの稲刈りまで、大変お世話になりました。
この後、脱穀・精米していただき、3学期に焚いて試食する予定です。来年度、米づくりをする4年生にはおにぎりをつくって配ります。楽しみですね。
9月21日(土) 第112回運動会
天候が危ぶまれ、急きょプログラムを変更して行いましたが、すべての競技・演技を行うことができました。
保護者の皆様の温かい声援をいただき、子どもたちは練習の成果を十分発揮することができたと思います。ありがとうございました。
7月27日(土)~29日(月) 林間学校
5年生が長野県佐久市にある望月少年自然の家を拠点に車山香典でのハイキングや鷹山ファミリー牧場でのバター・ソーセージ作りなど、様々なの体験活動に取り組んできました。
また、2日目の夕食は佐久市名物の味噌カツどんをいただきました。地元の観光課の方も来ていただき、新鮮なキュウリ・トマトをいただきました。
仲間と寝食を共にしたこの3日間は、子ども達にとって忘れることのできない思い出となることでしょう。

八島湿原の前で

ソーセージ作り

6月5日(水) 避難訓練
「まさかの際に自分の身を自分で守る力」を身に付けておきたいものです。
今回は、地震発生後の火災発生を想定に避難訓練を実施しました。地震が発生したときの身の守り方、火災発生時の避難の仕方、避難経路などを確認しました。子どもたちは基本的な行動「おかしもち」はしっかり覚えていたようです。消防署の方にも来ていただき、煙の怖さについてお話しいただきました。
訓練終了後、6年生を対象に起震車体験を行いました。東日本大震災と同じ規模の地震の揺れを体感してもらいました。大地震が起きないことを願いますが、もしもの時にこの体験が生かされればと思います。
5月16日(木)・17日(金) 代かき・田植え
5年生が学校評議員でもある池田さんに教えてもらいながら、2日間で代かき・田植えを行いました。1日目の代かきでは、真っ黒になりながら元気よく取りんでいた5年生でしたが、田植えでは慎重な姿勢で苗を一つ一つ植えていました。
秋の収穫が楽しみです。

2年生は学校ファームに野菜の苗を植えました。暑い中、よく頑張っていました。
5月16日(木) 自転車運転免許実技試験
4年生が自転車運転免許の試験に挑みました。
DVD視聴の後の筆記試験と、警察官による講義後の実技試験。みな真剣に取り組んでいました。
警察官からは、自転車点検のポイント「ブタベルサハラ」を教えてもらいました。しっかりと点検を行い、交通ルールを守って安全に乗ってほしいです。
5月・6月は4月と比べ、子どもの交通事故が増える時期です。「飛び出し」は歩いていても、自転車に乗っている時も絶対にしないようにしましょう。
4月19日(金) 1年生を迎える会
3~6年生が歓迎の出し物を披露。2年生からは歓迎の言葉と朝顔の種のプレゼントがありました。
1年生はお礼に歌を歌ってくれました。
4月9日(火) 平成31年度 第112回入学式
110名の新入生を迎え、入学式を挙行しました。
平成31年度は男子349名、女子354名、計703名でのスタートとなります。
4月8日(月) 平成31年度 第1学期始業式
平成31年度がスタートしました。